Twitterをやって良かった12のこと(前編)

 

 

どうも~しゃっくりです。

 

今日は僕しゃっくりが、実際にTwitterを1年続けてみて『やって良かった』と感じてることを紹介したいと思います。

 

少々長くなりますので2回にわけて、まずは前編ということでお話していきますね。

 

 

 

 

リスト

  1. 全国に友達ができる&会うことだってできる
  2. 自分の考えや感じ方に共感してもらえる
  3. 自己形成につながる
  4. 悩みが前よりスッキリする
  5. 文章力、コミュ力がつく
  6. 自分好きな呟き(ツイート)だけにできる
  7. 好きな芸能人の日常を近くに感じれる
  8. 世間の情報がいち早く入ってくる
  9. いろんな人の感性や生活がわかる
  10. 寂しさがちょっとだけ埋められる
  11. 続けたことが自信に変わる
  12. 日常がキラキラ感じる様になれる  

 

 

 

 

 

1.全国に友達ができる&会うことだってできる

 



f:id:syakuli:20190215143515j:image

 

友達と言っても、人によってラインが違うとは思いますが、、、いわゆる、『ネットの友達』という繋がりはできます。

 

これは結構イメージできるんじゃないでしょうか?

とはいえ、Twitterだけの繋がりの場合はブロックやアンインストールなどで関係が簡単に途切れることも結構あります。苦笑

 

しかし、LINEを交換することもよくあるので、お互いに繋がり合おうとすれば強い絆になると思います。

 

さて、僕がTwitterをしてて驚いたのが…

結構みんな、Twitterを通じて会っているということです!

 

カラオケ、食事、観光、旅行…

集まる理由は様々です。

 

ちなみに僕も、用事で新宿に行く機会があって、2日前という急なタイミングだったのですが、みんなで集まって脱出ゲームしよう!!という呼びかけに参加しました。

 

 

記事:Twitterの人たちと脱出ゲームにいった話

 

 

『えっ、、、そんな簡単に!?、、、私には真似できないかも。。。』や『それって若い人特有の行動力じゃなくて??』と思われた方もいるかもしれませんが、、、

 

これがですね。

年齢を問わず様々な世代でです!!!(強調)

 

僕も、こういうネットを通じての会うということはやった事がなかったので、最初は凄く慎重に関係を築いていきました。

 

やはり年齢が上がるにつれ、慎重に信頼関係を築いてから出会ってる印象があります。

 

ちなみに、学生なんかはめっちゃ早いですw(もちろん全員ではない)

会ってそれをきっかけにして、彼氏彼女の関係もまた、Twitterを通じてーなんてよく見ますから…w

 

そう。今の時代を感じさせるほどに、昔とはだいぶ感覚が違う印象を受けます。。

SNS で出会って深い仲になることは、もはやそこまで特別ではないのかもしれません。

 

 

 

 

2.自分の考えや感じ方に共感してもらえる

 


f:id:syakuli:20190215150254j:image

 

 

Twitterの機能として、自分がつぶやいたことに対して、全国の人から反応がきます。

 

みなさんは日頃、自分の考えや感じたことを伝える機会や場所はあるでしょうか?

多分、そう多くはないと思います。

 

かくいうしゃっくりも、なかなかそう言った自己主張する場や瞬間に出くわすことはなかったように思います。

 

しかし、Twitterというのは自分から何かを発信するものなのです!

それは考えただけで気恥ずかしいように思えますが、その自分の偽りない本音にいいね!という形で、自分のつぶやきに共感してもらえるというのは、なんとも…嬉しいことなのです!!

 

自分が思ってた以上の人たちに読んでもらい、自分の意見を肯定してもらえた日には自信にも繋がります。 

 

そう!だから…

モチベーションが上がり、結果続くのです!!

 

 

そしてそれは『もっと読みやすい様にするにはどうすればいいか?』とか『伝わりやすい単語や文章は本当にこれでいいのか?』など、相手の身になって考える力であったり、自分自身の言語能力の成長にも繋がります。

 

 

 

 

3.自己形成につながる

 


f:id:syakuli:20190215151601j:image

 

 

人間誰しもがいつかは定めないといけない。

『自分とは何者なのか?』

『自分の個性とは?』

これは生きていく中で徐々に、『あぁ…私ってこんな人間なのか…』『こういう時はこう思うのか…』と、自分という人間を自分で気付き、そしてそう思い込んで作り上げていくものだと思っています。

 

その為には、自分を見つめる時間というものが何より必要だと思うのです。。

 

しかし、この忙しく無駄を嫌う社会でそんな機会はどれ程あるでしょうか?

下手をすれば、そんな自己形成をする時期を得られず社会に出ることになった人もいるかもしれません。

 

正直、僕がそうでした。

周りを気にするあまり…周りに気を使うあまりに自分の気持ちが分からなくなっていったんです。

結果、自分が何をしたいのかわからない状態。。。笑

 

 

記事予定:周りを気にしすぎて分からなくなった話

 

 

そんな僕みたいにならない為にも、ぜひ呟いて(ツイートして)自分を表現して欲しいのです!!

 

自分がある事柄に対して何を感じ、何を思うのかを、不特定多数の人に見てもらう。。

それはきっと、今までにない緊張とワクワク感が得られると思います。

 

そうしていきながら、新しい自分に気付く、自分を客観視して、自分のキャラクターというものが決まってくると思います。

そう、それが他人から見たあなたなのだと。。。

あれ?ちょっと格好良いこと言っちゃいましたか??笑笑

 

 

 

4.悩みが前よりスッキリする

 


f:id:syakuli:20190215151607j:image 

 

 

考え事って、『はい!考えて!』って言われてもなかなか考える事ってできないですよね?悩み事だと尚更そうで、

整理できずモヤモヤ…なんてことがあると思うんです!

 

これもやはりツイートという、文字に表すことによって、明確に自分が何に悩んでいるかが見えてきます。

 

あんなに難しい悩みだと思ってたことが、文字として書かれたら、案外シンプルだった~なんてよくあると思うんです!

 

頭の中がスッキリすると余裕も生まれ、それだけでポジティブにもなりますよ!!

 

 

 

 

 

5.文章力、コミュ力が身に付く


f:id:syakuli:20190215152709j:image

 

 

Twitterをしていると、自分の呟いたこと(ツイート)をもっと多くの人に共感してほしい!って思うようになると思います。

 

そのためには140文字という文字制限の中でいかに分かりやすく、そして共感してもらえるような内容にするかです。

 

140文字って言葉にすると、めっちゃ書けるじゃん!ってなると思うんですが、これが結構短いのです。。。←これはほんと苦労してるとこ。

 

深い内容になればなる程、伝えたいことは多く、誤解されないように様々な言葉のフォローが必要だったりもします。

 

そのため、要約する力はTwitterでは必須!と言っていいと思います。

 

そしてそして、、

自分の呟き(ツイート)に返信(リプ)があった時は、コミュニケーション能力が必要です。

 

みなさんは文字でのやりとりの際、上手く自分のボケが通じなかった。。。や、

誤解が生じてギクシャクした。。。なんて経験はないでしょうか?

 

そう、文字で伝えることは、いかに相手の立場になり考えられるか。。。思いやりの力が問われます。

 

数多くの色んな考えの人からの返信(リプ)はまさに十人十色!!

様々なノリや、使い慣れない言葉をバンバン使ってきます。

 

もうそれに関しては慣れの部分が大きいですが、、、あまり気負わず、楽しんで返信を考えていきながら、思いやりを忘れずに接していけばいいと思います。

 

あっ、ちなみに僕の場合は、出来上がった呟き(ツイート)を毎回読み直しして、自分で添削してから投稿してますよ!!

 

そしてなんと言っても、このTwitterで鍛えた要約し共感させる文章力。

様々なノリや内容に上手に応えられるコミュ力

これらは日常生活で会話をする際に力を発揮します。

 

それに呟いた話題というのは、一度自分の中で要約し、理解してから投稿してる内容なので、持ちネタとして実際の会話の時もスムーズにエピソードトークとして使えます!!

 

 

 

6.自分の好きな呟き(ツイート)だけにできる

 


f:id:syakuli:20190215152716j:image

 

 

Twitterで自分のことを見てくれる人(フォロワー)を増やすため、自分からお気に入り登録(フォロー)をしていく流れになると思います。

 

このフォローという登録をすることによって、自分のタイムラインに登録者の呟き(ツイート)が流れてくるわけですが…

 

最初この人いいな~と思ってフォローした人がいても、何回かその人のツイートを見ていくごとに、『あっ、この人の呟きは私には合わないかも…』なんて気付く時があると思います。

 

そんな時は3つの方法。

ブロック、フォローを外す、ミュートで、その人のツイートを見なくて済む操作ができます。

 

 

記事予定:タイムラインから消す方法

 

 

そうすることにより、自分に良い影響の好きな呟き(ツイート)だけを目にする環境を作り出せるのです。

 

ちなみにこれを利用すれば、

 

英語の勉強したいなぁ…

→英会話のフレーズを呟くアカウントをフォローして定期的に目にするようにして学ぶ。

 

笑いのある話を読みたいなぁ…

→面白ネタを呟くアカウントをフォローして定期的に流れてくるネタを読んで笑う。

 

なんてこともできます。

どんなツイートが流れてくるかは自分で決められる、それは自分への学びに使うこともできるし、純粋な同じ趣味、嗜好の人の呟きで固めることだってできる、、、だから楽しめるのです!

 

 

 

 

さて、いかがだったでしょうか??

今回は前編ということで、Twitterをやってみて良かったことのリスト1~6までを話していきました。

面白い記事だったと思った方は、

ぜひ、次の後編(7~12)の方も読んで頂けたら幸いです。ひっく!

 

 

 

 

 

               おしまい。

 

 

 

記事:Twitterをやってみて良かった12のこと(後編)

 

 

 

 

Twitter▷@Calpissukisuki

 

 

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCXZuhl3OZnNT1jiEEyr98hQ