自分には何もないと悩むあなたへ。

はろはろ~~

 

しゃっくりだよ~~!!

 

いや~、、、サボりましたね!(笑)

 

めっちゃサボりました!!(笑)

 

最近ほんとにブログ書いてなかったし、なんなら考えてすらいなかったです。

 

もう完全に生活の一部から除外してました!(笑)

 

いや、しゃっくりにも色々あったんだって!!

手の離せない、、、飲み会や。。。

手の離せない、、、映画鑑賞や。。。

………

 

……そう!用事がね!(汗)

 

 

さてさて、そんな事は置いておいてですよ!!!(無理やり)

 

今回は僕が昔ずーっと引きずり悩んだ『自分には何もない』という劣等感についてと、その感情に向き合い気付いたことを記事にしていきたいと思います。

 

誰しもが周りと自分を比べてしまい自分の価値を疑ってしまうもの。

はたして本当にあなたには他人と比べて何もないのか?

どうしたらこの劣等感を無くせるのか?

僕の経験から話していきますね。

 

 

 

僕の昔からの悩み

 


f:id:syakuli:20200308224618j:image

 

 

学生の頃から日々自分には何もないと感じていました。

それは、友達の文化祭でのバンドの姿にキラキラしたものを見てからであったり、、

はたまた、進路に向けて悩むことなく自分のやりたいことを見出して将来を語る友達の熱い話からであったり、、

 

そう、学生の頃というのは自分について向き合う機会が多く与えられ、また向き合って前を向く友達を肌で感じる時期でもあります。

 

そんな自分と友達を比較して

『自分ってなんてつまらない人間なんだ…』と、未来に向けてやりたいこと、過去の自慢できる経験など何もないことに絶望したのを覚えています。

 

実はそんなことは今更で、

薄々心の奥底で知っていました。

自分には何もないのだと。

やりたいこと。自分だけの特技。そして個性。その全てが何も…

 

例えばそれは、誰かと会話するときなどに話す話題が浮かばないんです。

毎回『うん。そうなんだ。へぇー…次…なに話そっか…なんか話題ある?』がお決まりのパターン。

それは自分の話題の引き出しの少なさであったり、物事や出来事に対して深く考えたことがなく、自分の意見を持っていなかったり…

そもそも…何かに興味を持つこと、もっと言うと目の前の相手にすら関心がなかったのです。

 

そんな自分を、これまで認めたくなくて直視してこなかった。。

 

自分の意見が言える。自分の考えを持ってる人に憧れを抱きながらも…僕は、そんな人たちに劣等感を抱いていました。

 

あんな人に自分ではなれないのだと…

他人の意見をうのみにしてきた僕には…

何もない僕には………。

 

 

 

自分のこと


f:id:syakuli:20200308224632j:image

 

 

そこからです。何も本当に分からなくなってしまったのは。

『僕って何が好きだっけ…?』『趣味は…??楽しいって感じる瞬間は…?!』

 

そんな簡単なはずの自分のことについての質問に詰まってしまう事実が自分をより一層嫌う原因になりました。

 

実際、僕は僕について何も知りませんでした。むしろ考えたことすらなかった。。

 

『自分は何をしている時幸福なのか?』『何をしている時笑うのか?』

意識すればするほど自分を見失い分からなくなってしまいました。

 

それなのに嫌なものだけはハッキリ分かっていたから不思議です。あれが嫌。これが嫌。これはしたくない。それは面倒。。文句を言うばかりで、自分が幸せになるためには?と思考し、行動をしてこなかった。

 

そんな生き方でいたらそりゃいつか道にだって迷う…。

今はそう感じる当たり前が、当時の僕にはあまりに難問で、生きることのつまらなさが日々増す一方でした。

 

 

 

 

らしくない1歩が自分を変えた


f:id:syakuli:20200308225034j:image

 

 

今まで何かと言い訳ばかりで行動したことがなかったのですが、自分の何もなさを埋めるために色々挑戦してみることにしました。

自分を探すために。自分の個性を定めるために。

 

実際にやってみたものはというと…

 

社交ダンス・ボルダリング・料理・お菓子作り・パン作り・YouTube(ゲーム実況)・LIVE配信・ラジオ・ラフティング・カヌー・登山・釣り・将棋・マラソン・筋トレ・日記・ギター・読書・メモ・瞑想・ヨガ・ダンス・旅行・音楽鑑賞・映画鑑賞・ゲーム・ドライブ・カメラ・散歩・英会話・歌うこと・SUP・シュノーケル・スキー…etc.

 

正直…数えたらキリがないです(笑)

まだまだあった気がしますが…!!

 

それくらい僕は挑戦をし…

 

また、失敗…つまりは飽きてきました!!(笑)

 

 

でも、その経験のおかげで分かったことがあります。

それは…飽きたっていいんです!!

 

僕は異常に失敗に対して敏感になっていました。

『1度始めたら続けないといけない』

そんなどこからかの暗示を頑なに守り、そしてそれを理由に行動することが億劫になっていました。

 

でも…いいんです。

てきとーで。(笑)

 

そんなのは幻想で、自分の好きなように、自分の感じるままに始めたって…辞めたって。

 

何をしたって結局無駄で。

何をしたって意味があるもので人生は溢れてる。。

それにやっと気づけたんです。

そこから、、少しずつ、、僕の人生の歯車が動き出しました。

 

 

 

 

何もないことは…なかった。


f:id:syakuli:20200308225043j:image

 

 

 

挑戦することは大事です。

自分の個性に繋がる経験をくれるから。

 

だけど…実はそもそも何もないことなんてなかった事に気づいたんです。

人には、その人にしかない経験や考えがあったんです。。。

 

ただね?

それは…すごーく。すごーく。心の奥底で眠ってて、自分にも気づかないとこにあるんですよ!

 

だから僕がこの記事で伝えたいことは…

 

挑戦!も、もちろん大事。やった方が自分の糧になります!

 

だけどそれよりも。

 

自分の気持ちを吐き出すようにしましょう…。

誰に遠慮するでもなく、自分の正直な気持ちをアウトプット。

自分に嘘をつかないで!!

何か気付いたことがあったら…気持ちの変化を感じたら…アウトプット。

 

何か新しいことを知って、今までにない新たな気持ちが芽生えても…アウトプット。

 

アウトプット…アウトプット…アウトプット…!!

 

これが僕がすごく大事だなーと感じたことです。

自分に蓋をする癖を直し、自分の気持ちに気づき、素直になる。

それって、大人になればなるほど…

難しくなってて…いつの間にか、気持ちを抑えることに慣れちゃって麻痺しちゃうんです。

 

あなたに何もないことなんてないです。

あなたには誰にも持ってない特別なものがあります。

あなただけしか知らない知識や

あなただけの経験、考えがあることに。

自分の価値に。

まずは自分自身が知る努力をしてみたら…

案外、自分のことを好きになり、誇りに思えるかもしれませんよ?

 

どうかこの記事を読んだ人で、自分という人間が魅力的で、愛おしく思えるきっかけになれば嬉しいです。。。

 

昔の僕のように、自分のことを空虚な人間だ。と思ってる誰かの助けになりますように………。

 

 

                                                     おしまい。

 

 

 

 

Twitter▷@Calpissukisuki

 

 

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCXZuhl3OZnNT1jiEEyr98hQ