振り込み先を間違えちゃった話

やほーーーーー!!

 

しゃっくりだよぉーーーーーー!!

 

みんな、、、、しゃっくりだよ!!!

 

あ、はい。記事の話します。。(苦笑) 

 

今回は、、、

 

みんながよくやっちゃうであろう!!

 

あるあるな失敗談について話していきたいと思います!!

 

人生で1度は失敗するであろう…

…そう!それは!!!

 

 

振り込み先間違えましたぁ~(笑)

 

……うぅ…(泣)

 

 

これはですねぇ~

 

僕が自分のご褒美にGoProっていうカメラを買おうと、初めてコンビニのATMを使って振り込みをしたのがきっかけです。

 

当時の僕は、

慣れない土地での不安と

機械音痴という要因から仕方ないミスをしてしまいました。。

 

慣れない中必死で!

スマホを片手に画面に表示された振込先の情報を確認しながらATMを操作していき…

 

振り込みに必要な『金融機関名、支店名、預金種目、口座番号、口座名義、振込金額』を順番よく入力していきます。

 

しかし『口座番号』のところで僕はある間違いをしてしまったのです。

 

これが後に大変な事件を招いてしまうのでした………。

 

 

 

 

 

2019年9月某日…

コンビニエンスストアの一角にあるATMにて…


f:id:syakuli:20200418212733j:image


f:id:syakuli:20200418215312j:image

 

 

ん?…

 

…口座番号?

 

あぁ…

あの4桁のパスワードのやつね!!

 

…そう。

僕は愚かにも…

口座番号ではなく…暗証番号をそこに入力してしまいました。。(チーン)

 

基本的に口座番号というものは7桁のものが多く、もし間違えて架空の口座番号が入力されたとしても入金されないのですが…

 

運悪く、数少ない4桁の口座番号がある支店に振り込みが成功してしまいました…。

 

※後に聞いたところ、昔からある小さな支店の場合4桁のところが未だに残っているのだとか……(どんな運だよ。。)

 

 

ともあれ、そんな小さな奇跡を知らぬ間に起こし、振り込み先の口座名義の確認画面まで来た僕は、ある事に気が付きました。

 

 

『あれ…?

振り込み先がGoProっていう会社名じゃなくて鈴木美沙っていう個人名になってる…

ん?………まっ、いっか。』

 

 

良くねーよ!!!!(未来より)

 

 

今考えれば明らかに可笑しいですが、当時のポンコツな僕はあまり気にもとめず、

 

『えっと…金額が…4万7800円っと…。

…はいはい、確認ボタンね?

了解。了解。…しつこいなー(笑)』

 

 

笑ってる場合か!!!(泣)

 

 

と、あっさり確認ボタンを押し、軽く流してしまいました。

 

というのも、この鈴木美沙さんがGoProの社長…代表者なのかなーと。。。

(ちなみに、調べたところによるとアメリカにある会社みたいですけどね!)

 

 

 

 

そして経つこと1週間…。

 

 

発送状況について調べたところで、やっと事態を把握したのでした。。

 

 

 

えっ…

 

もしかして…僕…

 

や、やっちまったなぁ!!(泣)

 

 

今にもあふれ出そうな涙をこらえながら…

振り込みで使った金融機関に電話をし事情を話してみる事にしました。

 

しかし…

 

 

やはりと言うべきか…お金のデータが既に個人である『鈴木美沙』さんに振り込まれているとのこと。

 

そして電話対応中の担当者いわく、似たようなケースが今までもあったが、お金が返ってくることは少なかったとか。。

 

なぜなら、相手の方が知らんぷりをすればどうする事もできないらしいのです…(オワタ…)

 

それに返金を難しくしているのは、振込先の方の個人情報…つまり電話番号などを振り込んだ側(この場合は僕)に教えられないことはもちろん。

 

今応対中である振込元の金融機関の方(この場合は担当者さん)でも個人情報について知るすべがないとのこと。

 

 

複雑ですが…どういう状況かというと!

 

僕と鈴木美沙さんとの間に振込元の金融機関と振込先の金融機関の2つが間に入っているため、時間もかかるし面倒くさいのだそう…。

 

事実、応対中の担当者も勝手に諦めましょうみたいな雰囲気を出している始末…。

 

「え?これってもう…泣き寝入りをするしかないのか?」とは思いつつ、無理を処置で

 

『何か方法はないんでしょうか??』

と聞いてみたところ、、、

 

 

 

担当者「無いことはないのですが…ただ返ってくる保証もないですし…すごく時間もかかりますけど…」

 

 

いや、あるんかーーーーーい!!!!

 

 

なら教えてよね~…とは言いませんでしたが!(笑)

諦めたくなかったので詳しく聞いてみることにしました。

 

聞くと、振込組戻し手続きというものがあるらしく、もしこの手続きを行ったとしても戻ってくるかは相手次第。

 

そして、手続きには長い日数と。手数料がかかるらしく、この手数料はもしお金が戻ってこなかったとしても返金はされないとのこと。。

 

恐る恐る…その手数料を聞いてみると…

 

 

 

担当者「660円です」

※手数料は金融機関によって変わります。

 

 

 

え???

 

………

 

めちゃくちゃ良心的やないかーーい!!

 

 

しゃっくり『すぐお願いします』

 

 

担当者「はい…」

 

 

 

ps.2週間後、鈴木美沙さんから4万7800円の振り込みがありました。

 

美沙ありがとううううううぅぅ

 

 

 

                                                         おしまい。

 

 

 

Twitter▷@Calpissukisuki

 

 

 

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCXZuhl3OZnNT1jiEEyr98hQ