僕がやってみて1番効果があったダイエットのこと。

あけまして。

 

おめでとうございます。。

 

今年もわたくし、しゃっくりめを宜しくお願い致します。。。ひっく!

 

ってことで!

みんな明けおめ~!!元気してた??

 

さっさっ、

硬っ苦しい挨拶は抜きにしてさ!

正月の1番の天敵をなんとかしよっ!!

 

そうそれは…正月太りです。

 

いや~毎年、毎年この時期は後悔するよね!意外に食べちゃってて太るよね!

あっち行ってもこっち行ってもお祝い気分でついつい食べちゃって…挙げ句には家から出ずに過ごすもんだから、太ること必須よね!

 

さて今日はそんな毎年訪れる悪しき繰り返しをなんとかしようぜ!って話を記事にしたいと思います。

 

これ以上同じ誤ちはやめるべきだよ!

今日は僕がいろんなダイエットを試した中で結局何が1番効果があったの??

って話をしたいと思います。

 

(そもそも食べ過ぎなければいい…は置いておいてね!)

 

 

 

いろんなダイエットがあるけれど…



f:id:syakuli:20200202130552j:image

 

 

世の中にはいろんなダイエットが手を替え品を替え時期ごとに流行りが生まれています。

一昔前はカロリーオフダイエット。

そして今は糖質オフダイエットが有名でしょうか??

なんかこんなに多くのダイエットが流行ると結局何がいいの?ってなりますよね。

 

 

結論から言うと…

 

全部効果あります。

 

 

『は?』って感じですよね?

多分、読んでるみなさんはそんな当たり前の表面的な答えが聞きたかった訳ではないと思います。

しかし、これは本当に事実なんです。

 

変な話、どんなダイエットでも継続しつづけられるなら痩せられます。

 

そう、問題はどのダイエットがダメで、

どのダイエットがいいのかではなく、

いかに、自分に合ったダイエットを見つけ、それを続けられるか。なんです。。

 

そんなの聞いたら『なんだよー結局精神論かよー』ってなりますよね?

そうなんです!(笑)

 

ってことでダイエットを始めるにあたって最初にすべき事は何かというと、、

 

意識を変えること。です。

 

これまでと同じ生活をしていては…ダイエットに成功したとしてもすぐにまた同じ自分に戻ります。

これまでの自分の行動の結果が今のあなたってことですね。

 

これは何も責めてるわけじゃなくて、それだけダイエットって難しいものだよ!ってことなんです。

だって、変な話。

自分を変えないといけないのですから。。

 

自分を変えることって物凄く難しいことなんです。

それは想像がつくと思います。

 

性格を変えるとはいかないまでも、、意識を変えるだけでも人って苦痛に感じるんです。

だってそれは今までの自分の"普通"ではないから。

 

ここで伝えたいのは、あなたが痩せたいと思うなら、これからの人生は今までの自分ではいられない。ということです。

 

ちょっと脅しみたいになりましたが、、、

でも意外に人ってやれば習慣づくので大丈夫ですよ!(笑)

 

今日から意識を変えていきましょう!!

 

 

 

ダイエットへの意識を変えるためには?


f:id:syakuli:20200202130924j:image


 

 

さて、、ここからが本題ですが。

意識を変えることが重要なのはわかりました。ではどうすればその意識づけができるのか?

 

これは、僕が1番効果があったと思う方法を紹介させていただきます。

 

それは…

 

 

体重計にのってくださぁあああい!!

 

です。(笑)

 

いやいや、ふざけてないですよ?(笑)

 

実際、僕は毎日1回欠かさず体重計にのって意識が変わり結果10kg痩せることに成功しました。

 

具体的な意識の変化でいうなら、、、

『これくらい食べたらこんなに増えるんだ…』とか『あっ、意外と昨日のやつ太らないんだな』とかそんなふうに特別何かをしたわけでもなく、体重計にのっていく中でふとそう考えることがあったくらいです。

 

でもその変化は絶大です。

今までならそんなことすら考えてなかったのですから。

いつもなら迷わず食べる一択だった菓子パンとかも、

『今日はちょっと控えよう。。』

と徐々に気をつける様になっていきました。

 

この意識するというのは、何もこれだけが10kg痩せる効果を与えたというわけではないけれど、

どんなダイエットをやるとしてもその意識がダイエットを継続されるとき力をくれます。

 

だって、無意識にこれ食べたら太るかな?って思っちゃうんですよ?

そりゃ…たとえダイエットが三日坊主になったとしても、その意識が根付いているので…またダイエット始めたくなって…また三日坊主になって…それでもまたダイエットに挑戦してって繰り返してたら、、

結果ダイエット続いてました~なんてことになりますよね!

 

 

 

そもそも考えない


f:id:syakuli:20200202131744j:image

 

 

人間は意思の弱い生き物です。

常に自分を奮い立たせ、常に誘惑に勝つことは本当に難しいのです。

目の前に誘惑が現れるたびに『食べちゃダメだよね、』と毎回自分に勝つことはすごく難しいです。

だからこそ、意思でなんとかしようと考えないことです。

だって人間はそもそも意思の弱い生き物なのだから。

 

僕の好きな本の中にこんな言葉があります。

『人間は意思を変えたと思うだけでは実際には変われない』

その本の中ではこうも言ってます。

『本当の意味で変わりたいなら、その場での意思ではなく行動を変えるべきだ。』

 

僕はこの言葉をすごく大切にしています。

どうあがいても、人間は意思が弱いんです。

それを嘆いて自分を責めても…それは仕方ないことです。

そこで大事になってくるのが…

 

じゃあどうするか?

 

高い志を持っても1日経てば忘れてしまう、そんな人間がどうすれば変われるのか。

 

行動です!!

 

行動に移すことです。

『不安』とか『でも』とかそんなのどうでも良くて、とりあえずその大事な意思を形にしないといけないのです。

でないと、何も変わりません。

 

思ってるだけなら誰でもできる。

だからこそ、、変わることは難しいのですから。

 

そしてその行動とは、ことダイエットでいうなら…『目の前にお菓子を置く習慣を無くす行動』などを指します。

 

もちろん、単純に運動する。ご飯の量を減らすでもいいかもしれません。

 

でも僕には最初からそれは難しかったので…

今まで過ぎていた習慣を無くす努力をしました。

それがお菓子を食べる習慣です。

 

お菓子を食べないためにはどうするか?

そもそも『お菓子を食べたい…我慢しなきゃ…』と葛藤する瞬間を無くすこと。

つまり、考えさせない環境作り、目の前にお菓子がある環境じたいを無くすという行動こそが僕がいたった僕なりのダイエットでした。

 

 

 

 

とはいっても。。。


f:id:syakuli:20200202183000j:image

 

 

 

ここまでざらざら~っと好き放題言ってきましたが。。。

何も僕は自分のコントロールが他の人より優れているわけではありません。

 

正直、痩せるまでにさんざん失敗したし、自分に失望もしてきました。

上手くいったのは奇跡と言ってもいいくらい。。。(笑) 

 

ただその長い道のりを文章にまとめるとこんなにもトントン拍子の体験談になるんですね!(笑)

 

僕がこの記事を通して伝えたかったことは。

ダイエットが上手くいかないのはあなたが甘えているからだ!ではありません。

 

ダイエットなんて失敗してもいいんです…

そんなこと言ったら元も子もないけど…(笑)

問題はチャレンジすること。

行動すること。

その行動の結果失敗しても…自分はそれでもやったんだ!って自信にもなるし、

僕みたいにもしかしたら何かしらの奇跡が起きて『うまくいった体験談』になるかもしれません。

成功しても失敗してもあなたの人生での語れるネタが増えたと思えば。

挑戦することってほんとに尊く素敵なことかもしれませんね!!

 

 

 

                                                        おしまい。

 

 

 

 

Twitter▷@Calpissukisuki

 

 

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCXZuhl3OZnNT1jiEEyr98hQ