コロナをチャンスに変えよう!!

どもども~しゃっくりだよぉ~!!

 

みんな元気ー??

 

しゃっくりはね、、、元気!!!

 

だけど最近は新型コロナウイルスという感染症が世界中に広まり、世の中はすごく敏感になり不安に陥っていますね。

 

国内では、昨年10月~12月期の実質GDP成長率が見通しより大幅に下方修正しました。

そして今回の新型コロナウイルスの影響により、今年の1月~3月期に関してもマイナス成長が予想されています。

 

とか…

 

世界の株式市場で株価が乱高下し、日本の日経平均も1万8000円を割り込んだ(3月13日現在)

 

とか…

 

今後のオリンピック延期なった際の日本の景気のブレーキや大統領選でトランプ氏が再選した後の米中貿易合戦による日本への景気の影響

 

だとか…

 

どう考えても日本が不況になるのは間違いないことですね…(笑えねー…)

 

実際もう既に影響は出ており、コロナによって国内でもお店が潰れてしまう事態になっています。

 

あまりにマイナスな情報が溢れすぎて不安を募らせるのはほんと良くないこと。

ここまで新型コロナウイルスが混乱を招いているのは、人々の不安の蓄積によるものなのかもしれませんね。

 

さて、ここでしゃっくりは思うのです。。

 

このピンチ…チャンスなんじゃないか!!と。

 

 

 

そう!

こんな時だからこそ!

外出自粛の今だからこそ!

盛り上がってくるであろう。。いや、もうこの記事が書き終わってる頃には既に目に見えて感じているかもしれませんが!!(3月13日現在)

 

サービスのオンライン化が加速&需要が高まります!!!

 

既にテレワークなどによる在宅ワークが増えていることや休学の子どもたちによる学習教材動画に触れる機会が増加していることが報告されています。。(平日の日中ではネット通信量が急増しており、3月は先月より40%増)

 

つまり、ネットショッピングや動画配信サイトへのアクセスが増えると予想されます。

 

今までなら一定数、新しいものには怖くて手を出さない人たちがいました。

だからこそ国が全面的に推進しているキャッシュレス化が、日本でなかなか普及しなかったのでしょう。。。

 

しかしですよ!!

今回のこのコロナの影響により、半ば強制的に自宅にこもる状況になり…暇になった時、、あなたならどうしますか?

そうです。暇だからとりあえずやってみるんです!!

 

人が新しいことを始める理由となるものは、何も『チャレンジ精神』や『強い好奇心』というアクティブな動機だけに限りません。

 

いや、むしろこっちの方がより一般的な動機なんじゃないか?と僕は思うぐらいです。

 

普段なら『忙しいから!』『時間がないから!』と言っていたのが、好きなことをやっても尚、余りある時間。

 

『前々から気になってたし…いっちょやってみるか!!』

と、重い腰をあげる機会に今回の外出自粛はなり得ると思うんです。

 

そうなれば、ネット関連のビジネスは急成長することになるでしょう。

これまで以上に新規参入の流れも来ることになりそう。。。

 

だからこそ!

他の人たちに遅れることなく流れになろう!!

だってそう!

時代は常に流れているのだから!!(決まった…)

 

事実。僕も実感として新規ユーザーの参入の流れを感じています!!

 

実は何を隠そう…(隠してないけど)

僕はspoonというスマホアプリでlive配信をしています。

そのアプリでは学生ユーザーが多いのですが、今回の休校発表の影響からか新規アカウントの方を最近よく見かける機会があります。

 

そう!今だからこそ、spoonなどの配信アプリで自分が発信する側になる絶好のタイミングなのです!!

 

今までどうしようかな~と考えていた方ぜひspoonをインストールして配信してみてください!

そしてついでに僕の配信に来てください…!(おねがい)

 

ちなみに僕自身も、前々からやってみようかな~…でも難しそうだからなぁ~…とためらっていたYouTubeでのゲーム実況動画の投稿を始めてみました!!

 

そちらもぜひ…覗いていってね…(ひそひそ)

 

というわけで~。

皆さんもこの自粛ムードをあまりネガティブに考えず、挑戦できる機会ととらえ、チャンスにしてみてくださいね!

 

僕も頑張るぅーーーー!!

 

 

 

                                                  おしまい。

 

 

Twitter▷@Calpissukisuki

 

 

 

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCXZuhl3OZnNT1jiEEyr98hQ